毎日暑いですねえ。

なんとか生きています。

今月は離婚届を出そうと思っています。

詳細は次回に♪

2007.05.16 境界線
ほんっとご無沙汰しておりました。
仕事が忙しくなって、その後ごたごたが続いておりまして。

またまた言われちゃいました。
「おまえなんか離婚や!さっさと出して来い!」

今度そういうこと(↑)を言ったら即離婚届を出すと言ってあったので、出しに行こうと思いました。
今回ばかりは本気で離婚しようと思いました。
ブログを書いていなかった間にいろいろありまして。
で、離婚するには、その後の生活について、それなりの話し合いも必要だと思って話し合いをしたら・・・・
撤回されちゃいました。

私ってなにやってんですかね。
自己嫌悪に陥っています。

私って結局いいかっこしいなんですかね。
自分の収入だけで暮らせない旦那を追い出すことが人間としてものすごく悪いことをするかのように思ってしまう・・・
そんなひどいことをする人間だとは思われたくないと思っているみたい・・・

けど、そういう私の考えが、私と旦那との間の境界をあいまいにしてきたんだと気づいたんです。

最近旦那の酒量が増えて、私はいやだなあと思っています。
何がいやかって言うと、
一昨年から去年にかけて高い治療費をかけて治療してやっと治って、今でもまだ半年毎の検査を続けているというのに
1)再発したら、また治療しなければならない。また治療費がかかる。
2)酒代が高くつく。
3)飲むとうだうだ言う。
4)治療費と酒代は誰が出すのよ!あたしはそんなもの出したくないわ!!!

私のかかっている心療科の先生にその話をしたら、アルコール依存症の疑いがあるみたいと言われました。
じゃあ、私は(それを治すために)どういう手助けをしたらいいかと尋ねたら、距離をおくことだと言われました。
あれこれ世話を焼くことは、かえって本人のためによくないって。


私は、旦那との間に境界線を引こうと思います、遅ればせながら(笑)



鬱々としています。

どうも、書く気になれませんでした。

鬱がいっぱい詰まって、

鬱をいっぱい引きずって、

もう7~8年でしょうか、暖めています。

いつになったら巣立ってくれるんでしょうか、私の欝は。



で、病院変えてみました。
なんとなく、今度の病院はよさげです。



とあるブログで、
「目先のことだけ考えて自転車漕いでた。先の事を考えずに毎月の支払いに遅れない事だけを考えて過ごしていた」という述回を読んで、私思ったんですけど。。。。。

うちの場合、ちょっと違ってたなあって。
先のことも考えた上で自転車を漕ぎ続けることを選択したんですものね。

今から約5年前、債務整理しようかと、弁護士さんや司法書士さんに相談に行った時。
計算してみたら、事業用の支払をした残りのお金が月平均33万円しかなかった・・・・
この頃の生活費予算が26万円だったので、返済原資が7万円。
7万円じゃあ個人再生も任意整理もできないですよね。
自己破産できないので、自転車漕いでたわけです。
なんか確信犯?

今回は、事業用の残りのお金が50万円で、生活費が30万円、返済原資が20万円。
返済原資が(二人分で)20万円あっても、任意整理は難しいらしい。
裏技を使うと依頼した司法書士さんに言われています。
裏技って??

この5年の間に、必死になって自転車漕いできたので(笑)その分過払い金額もそれなりに膨らんでいます。



今度の司法書士さんに相談しているとき、債務整理の内容だけじゃなく、私の体調にも気を配っていただいています。
そして、新しい病院の先生にも、体調だけじゃなく、生い立ちから、家族関係、借金問題なども細かくヒアリングしてもらっています。

体調がよくならなければ、収入増には繋がらないし
収入が落ち込んだままなら、任意整理が進まないし
そこにとらわれると、体調悪くなるし

そんな悪循環から抜け出せるようにお手伝いしますと司法書士さんもお医者さんも言われています。
心強い限りです。

がんばらなくっちゃ。

2006.12.30 ちいさな幸せ
ご無沙汰しておりました。

レコード大賞見ながら書いています。

過去のレコード大賞受賞曲を聞きながら、涙なみだです。

あの頃この頃思い出されて。

こんな夜は旦那と二人で、「この歌よかったよね」とか話したいのに、
旦那は飲み会で、今夜は一人です。



今年もいろいろなことがありました。

あと一日で新たな年を迎える今、感慨深いものがあります。

弁護士さんには解約を申し入れました。

その後、司法書士さんに依頼しました。

旦那は、その司法書士さんのことを、イタク気に入ってしまったようです。

新年と共に、我が家の債務整理も新しい局面を迎えそうです。




私自身の体調ははかばかしくなく、昨日29日まで、顧問先との打ち合わせ、銀行の用事を済ませて、あっと、29日は今年最後のごみ捨て日でもありました。

で、今日30日はダウンでした。
大掃除なんて、とんでもありません。
ほぼ一日布団の中。
帰省した息子に、
「こんなにゆっくりしていられるのは、おとうさんのおかげよね」
旦那は文句も言わず、家事をしてくれています。



弁護士事務所の不当な対応に対しても、旦那が慰謝料を請求して、円満解決と言う形になりました。

旦那が、自分には一切言うなと言っていたので、私は、自分で対処しようとして、いろいろ思い煩っていたのですが、旦那に言ったとたん(司法書士さんに言ったときに旦那が聞いていたので)、旦那がさっさと動き出して対処してくれました。

今の旦那は『弁護士に勝った』と鼻高々です(笑)




旦那に「自分には一切言うな」といわれたときには、ものすごくショックで、『いつ人生の終わりが来てもいい』を通り越して、『いま人生を終わりにしたい』という気持ちでいっぱいでした。

いまは、とても穏やかな気持ちです。
夫婦二人で力を合わせて生きていけることは幸せなことだと感じています。




今、テレビからは『秋桜』の曲が流れています。

明日嫁ぐ私に
苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った


苦労が笑い話に変わるような暮らしをこれからもしていきたい・・・・・・
二人で。




2006.12.18 迷路
先週のことになりますが、依頼している弁護士事務所に経過を聞いてみたところ、とんでもないことになっていました。
詳しく聞こうとしたら、事務員さんが、「弁護士のほうから電話させます」と言われて、その後音沙汰なしです。

内容については省略しますが、とても凹んでしまいました。
解約する方向で動いています。

で、別の司法書士事務所に行ってきました。
以前相談に乗ってもらったことのあるところです。

いろいろとお話を聞いていただいて、改めて思ったことなんですが、
うちの案件複雑すぎます。
それと、あとひとつ気づいたことは、
この司法書士さんに最初からお話していれば、
弁護士なんてプロのくせしてなんて頼りないんだろう、なんて思わなかったかななんて。

要するに、私が納得できる弁護士に今まで出会えていなかったということなんでしょうけど。



今、決定すべきことをいっぱい抱えています。
旦那の事業のこと。
私の会社のこと。
娘が(自活するため)家を出て行くこと。
息子が(会社を辞めて)帰って来ること。
そして、この借金整理の方法と手段。

それぞれが、微妙に又ストレートにそれぞれと関わっています。

ひとつの案件を処理するために何か行動を起こすと、別の案件に悪影響を及ぼすとか・・・・・
法律はちゃんと守った上で、ギリギリのところでいかに捌くか、毎日毎日考えています。
まるで迷路のようです。
いろいろシミュレーションしながら、この方法だとどうだろうと進めて行って、行き詰ったらまた戻るということを繰り返しています。

その試行錯誤の中で、旦那に意見を求めてみました。

その結果は

「自分には一切言うな!」

でした・・・

「仕事で疲れて帰って来ているのに、家でいろいろと言われたくない」
「あんたの好きなようにしていい。あんたのやり易い方法でしていい」
「いちいち言うな!黙っとけ!」
「うるさい!」


旦那の仕事のことですら、
「わしゃ、今日は機嫌悪いんじゃ」
で終わりです。

申告と登記と申請
年内に方針を決めないといけないのに。

旦那がしようとしていることは、実費が20万円ぐらい必要です。
手続をプロに依頼するなら報酬を30万円ぐらい払わないといけません。
だから手続を私がしようとしているのに(方針を決めてくれない)。


のにがいけないのかなあ。

あたしがこれだけ一生懸命やっているのに あんたは・・・
って聞こえちゃうのかなあ。



今日お会いした司法書士さんには、シミュレーションした中での問題点をアドバイスしてもらいました。
ただ、案件が複雑で、時間が足りず、次回に持ち越しということになりました。
「まだ、話し足りないでしょ」とおっしゃられて・・・

明後日、2回目の面談です。
