コメントありがとうございました。
特にふうさんのコメントは衝撃でした、私にとっていい意味で。

私は、自分自身が『悪人にとってイイ人』だとは露ほども思っていませんでした。
私は、『全人にとっていい人』でいるよう努力を重ねてきたつもりでした。
でも、ふうさんのコメントを読んで、『ホントのいい人』ってどうなんだろう、どうあるべきなんだろうって考えちゃいました。

>私にはさくらさんが骨の髄までしゃぶられるのを喜んでるように見えます。
ここ、ほんとうにびっくりしました。
私ってこんなふうに見えるんだあ!

>でも読んでる人達どう思ってるんだろう。
私も気になる・・・
他の人達にはどう見えてるんだろう。

ああ、でも他人の目を気にするなんてのがそもそもいけないのかしら。
そういえば、いつから他人の目を気にするようになったのかしら。
昔の私は『敵は100万ありとても我が道を征く』だったのになあ。
イイ子でいるようになったのはいつからなんだろう。
いつ変わったんだろう。

と、そんなことを考えていました。
いつからか――思い当たることは見つかりましたが後日にします。

このコメントをもらったあと、すぐに海外ツアーが控えていました。
初めての一人旅。でもツアーだし添乗員さん付だから思い切って申し込んでありました。
4泊5日の旅行中はとても楽しかったです。

帰って来たら、とんでもないものが待ち受けていました。
いえそれよりももっととんでもないことが一昨日発生しました。

もうブログなんてやめてしまおうかと思ったりもしましたが、経緯を書くことにしました。

私は今、自分で自分を支えてあげなければ、と思っています。
やっぱり、私って共依存ですよねえ。

でもね、
ハカリに掛けたらどっちがどうなのかなあって、煮え切らなくって。

先週、カウンセリングを受けてきました。
でね、ハカリの話もしてきました。

もしも400万円程を援助しなければ・・・・・旦那の再出発は経済的に破綻する。
もう借金はしないと約束しているけど、いえ約束しているからこそ、
400万円の返済原資が旦那一人では、どこからも出てこない。
自己破産すれば、出資金も売掛金も無くなってしまって、翌月からの生活費にも事欠く始末。
個人再生も収入不足で無理っぽいと言われたし。

援助したいか、したくないかと問われれば、間違いなく『したくない!』なんですよね。
でも、援助すれば(私の)心の平安があるんですよ。

私は、酷い(非道い)人間じゃないって。
生活できない人を追い出すような人間じゃないって。
そんなポーズをしてるんですよ。
誰に対するポーズかというと、それは自分自身に対するポーズ。
一生懸命、あたしはそんな非道い人間じゃないってあたし自身に訴えてるの。

ハカリの片方には、400万円。
もう片方には、心の平安。


そして、この援助には条件があります。
旦那が【収入の範囲内で生活して、よそから借りてこないこと】
この条件が破られたなら、即援助は打ち切りです。

だから、私が負担する旦那の借金が増えるなんてことは絶対にないのです。
もう二度と一緒に生活をすることはないし、私は坦々と返済していくだけ。
家族だったときの借金だし、ま、しかたないかってとこ。
返済の目処がつけば、離婚届も出して、返済が終われば私には本当に爽やかな暮らしが待っている。

もう自転車も漕がなくていいし、ゆっくり歩きながら人生を謳歌したい・・・・・
2007.09.09 迷っています
別居して1ヶ月が過ぎました。
なかなかに快適です。
鬱病で心療内科に通っていたのですが、先月で終わりになりました。

何よりも一番変わったことは、お金が充分廻るようになったこと。

旦那には、月に3万円を貸すだけ。それ以上は出さない。
と決めたら、私の資金繰りはとっても楽です。
例えば、車の車検。
前回までは、12回ローンを組んでいました。諸費用も含めて。
今回は、諸費用も車検代もキャッシュ払い。
嬉しいニコニコ現金払いを実践しています。


で、先月、旦那に離婚届を出すと言ったら、自己破産すると言い出しました。
自分は家を出て行って一からやり直すのだから、私にも家は残してやらないんですって。
旦那が自己破産したら、家が無くなるのを承知で言ってるのよねえ。嫌な奴。

でまあ、離婚するなら旦那とは他人になるんだし、他人が自己破産するというのを止めるわけにもいかないだろうし、私は私の家を守る手立てをしながら、司法書士さんに旦那の自己破産の意向を連絡しました。

旦那を交えて、司法書士さんとの話し合いの中で、自己破産のメリットはないし(債務額が約400万円で財産が約300万円)、個人再生は無理だろうし(離婚すると旦那一人の収入では少なくて、再生計画が成り立たないらしい)、離婚を延期することになりました。
延期です!

旦那の収支のバランスは、私が3万円を貸してちょうど成り立っているところ、借金返済せずに。
なので、返済原資はゼロなわけで、どう考えたって返せるわけなんかなく・・・
私、言っちゃったんですよねえ。
「主人の借金は私が払います。ただし条件付で」

なんでそんなこと言っちゃったんだろなあ。
400万円て大金なのに。
あたし、返せるのかしら。
返さずに済むのなら、あたしはそのほうがず~~~~っと楽なのになあ。
けど、離婚してからあと、あたしが心置きなく暮らすには、旦那の安定した生活環境を整えて置くのがベターなんだものなあ。
これって共依存なのかしら。
旦那のためには、どっちがいいのかしら。
原則は、自分のことは自分で解決しろって突き放すのがいいのだそうだけど。
あ~あ、ここまで来て、『旦那のためには?』って考えるあたしって何なんだろ???

2007.08.09 別居しました
離婚するので出て行って欲しいと言ったら、お金がないから出て行けないと言われました。

今まで、「何時だってこんな家出て行ってやる!」と啖呵を切っていたのに。

なので、私が出て行くというと、「ワシが出て行く。こんな家おれるか!」ですって。

コップが飛んで来て、足に怪我をしましたが、家を出ました。
と言っても、隣の事務所に。
いちお、携帯で傷口撮影しておきました。

前途多難。
でも離婚したい気持ちはいっそう深まりました。

債務整理や家の名義変更の手続きとかで、まだ離婚届を出せないのだけど。

危害を加えられないか、不安です。

2007.08.02 八方塞
離婚に当たっての現状認識
1)自宅家屋&敷地:共有
2)住宅ローン:連帯債務
3)私の事業用借入の中に旦那が連帯保証人になっているものがある
4)旦那は旦那の収入だけでは生活が成り立たない

目下、私も旦那も債務整理の途中なんですが、旦那の分の債務は夫婦力を合わせれば返済していく目処が立っているというところです。

だからね、旦那一人じゃ生活もできないし、返済もできない。
自己破産へまっしぐらです。

旦那が自己破産したらどうなるのか?
・住宅ローンは、期限の利益を喪失して一括払いになります。
・事業用借入も同じく、期限の利益を喪失して一括払いになります。

となると、家と土地の名義を私に変えるように、今手続き中なんだけど、役にたたないということなんですねえ。

離婚しなければ、旦那も私も自己破産なんてしなくて済むんだけど。
離婚しても、旦那の自己破産を阻止する方法ってあるかなあ。

たとえば、仮に(仮に!よ)今、旦那が抱えている負債を私が全部背負ったとしても、離婚後に旦那が新たな借金を作って返済不能になれば、同じことなのよねえ。
それ以上に、また私が肩代わりするかもしれないなんて旦那が思うかも。

となると、連帯債務者と連帯保証人を旦那から他の誰かに移すしかないのかなあ。
そんな誰かはいないし。


家を諦めるか、離婚を諦めるか・・・・・

家自体に未練はありません。
ただ700万円位のオーバーローンなのと、家を売れば、次の住まいの家賃と事務所家賃の負担額が今の住宅ローンの返済額よりも増える見込みなので躊躇しているわけです。

住宅ローンの取扱銀行には、私の事業用借入があと300万円位残っているので、それを合わせると1000万円、とても一括で返せる金額じゃないです。

今まで、毎月きちんと期日に返済しているし、今後も(離婚してもしなくても)きちんと返済できる予定なのにね。
私の分の債務整理中で返済をストップしているものも、難なく返済できる予定なのに。(旦那の分を合算するから自己破産しかないとか言われちゃうのよね)



あ、どうして離婚するつもりになったのかって?

それは・・・・・

だって、もう旦那の尻拭いをするのはヤなの。

旦那は変われない。
旦那は変わらない。

自分を変えることはできても、人を変えることはできないって。

そして、私は気づいたんです。
旦那は自分が正しいと思ってる。
間違ってるのは私だと思ってる。
今まで旦那にアドバイスしてきたことは役にたっていない。

もう、旦那を変えようとは思いません。
そういう人といるのはヤだ!ってのが私の結論です。


だのにねえ、旦那は、『私が離婚したくないと思っている』と思っている。

私が口先だけで離婚する!って言っていると思っている。

口先だけで出してこい!って怒鳴ってるのは旦那なのに。
