2006.07.26 移動中のご飯
おはようございます。

債務整理を決意してからというもの、何とか手許にあるお金だけで生活しようと心がけています。

それで、悩んでいたのが移動中のご飯――

要するに外食の昼食代をどこから出すかということです。

基本的に、個人自営業者の昼食代は必要経費にはなりません。

なので、午前中に訪問予定があって、引き続き午後からも訪問予定がある場合で、途中家に帰ることが出来ないときでも、私は必要経費にしていませんでした。
家計費の中から、外食費として支出していました。

ただ、事業として必要な出費であることは間違いなく、必要経費とならなくても、家計費から出さずに、事業用のお金から出したいとは常々思っていました。

あと、お昼ごはんを外で食べるということは、私にとって息抜き―リラックスの場になっていたので、そういう点から見れば、家計費になるのかなとも思っていました。


さて今回、家計費の大幅削減を目指すさくら家にとって、
(17年平均458,849 18年1月-5月平均492,403 18年6月437,729
 今後の目標 280,000 今月25日まで212,126)
家計費から事業に必要な昼食代を出すことは、どうしても避けたいと思います。




そこで、考えました。

うちには会社があるじゃん。
会社の社員に出張費を支給するときには、昼食に掛かるときにはプラス千円してるもん。
だったら、社長のあたしだって、プラス千円してもらったっていいもん。
旅費規程つくろうっと♪


そうなんですね、個人事業主の昼食代は必要経費にならないけれども、会社の役員や使用人の出張費なら、旅費規程で定めておけば損金扱いできます。
だから、それを利用しない手はないっと。


でもって、会社から千円もらって、五百円で済ますならへそくりできるし♪♪♪


ところが、、、
昨日、
外食しました。ちゃんぽん399円。

それでも、もったいなくって。。。。。。



わたし、決めました。

おにぎり持参します。

お茶もペットボトルに詰め替えて持参します。

だって、どうせ車で移動するんだし。
時間がないときは、コンビニでおにぎり買って車の中で食べたりするんですもの。
だったら、初めっから、おにぎりとお茶を持って出ればいいんですもの。

うん、そうしよう、それがいいわ。


けど、旅費規程作ります!
出張費もらいます!!

それをへそくりしておけば、いざという時に使えるもの。
なんていい考えなんだろ(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/61-46137628
