おはようございます。

昨日弁護士事務所から電話があって、カードを返却するので持って来てください、とのことでした。

既に渡してある債権者一覧表の順番にカードを並べ、数えてみたら・・・

旦那の分 10枚
私の分 14枚
合わせて 24枚

24枚ねえ・・・・・

これが無くなるって・・・かなり嬉しい♪

だってカードケース1冊じゃ入りきらなくって、3冊持ち歩いていたんですもの。
バッグの中に心持ち余裕が出来ましたわ。


いよいよカード破綻者になるという実感が押し寄せてきました。
このカードを返してしまうと、もうほんとうに借りられなくなっちゃうんですよね。

その代わり、返さなくてもいい・・・

これってなんか嬉しいです。

いえ、自己破産するつもりはないから、ゆくゆくは返すんですけど、それでも、とりあえずは返すためのお金をどうやってひねり出そうか考えなくていいから嬉しい。

集金してきたお金がそのまま財布の中に残っている。

お給料日にセブン銀行のATMまで走らなくても、手許のお金から払える・・・

すごく嬉しい。





そんなわけで、なんかお金持ちになったような気分です(笑)

今は銀行関係だけの返済をしていますが、8月は収入が少ないので完全にマイナスの予定。
息子が積立を解約して使っていいと言ってくれているから、8月は凌げそうです。

それから先は、(年間平均では不足しないのだから)波のある収入を均して、資金ショートを起こさないように慎重に生活せねばと思っています。

それで、こういうのを作りました。

1日ごとに入金予定と出金予定を把握して、残高がマイナスにならないようにしようと。

ただし、出金予定は決まったものだけで、食費や生活雑貨、事業用の現金で支払う小口経費などが含まれていません。

その日その日の残高を入力していけば、その日以降の予定残高が出るようになっています。

その続きがこれです。

こっちは来月の分なので、私の分の入金予定はとりあえず月末で入力してあります。

入金は銀行振込もあるのですが、ほとんどが訪問した時に現金での集金です。

なので、残高がマイナスにならないように、訪問予定をたてることにしました。


手許にあるお金だけで生活する

約20年間やってこなかったことです。。。

いえ、いくら入って、いくら出て行くのか、を掴むなんて、
サラリーマン時代しかやっていなかったような・・・・・

自営業になれば、月々の変動がありすぎて、数字を出しても結果としてしか見ていなくて、将来に役立たせてはいなかったような・・・・・

キャッシュフローは作っても、予算管理はしていなかった・・・・・



ああ、だから駄目だったのか~
いまごろ気づくなんてね。
これってブログを書いて気づいたことよね。
いまごろになっても、気づいただけよかったのよね。







堪らなく自己嫌悪






8月だけは息子に頼りますが、9月以降は資金ショート起こさずに済みそうです。

ていうか、資金ショートを起こさないために、
任意整理か個人再生かを決めなきゃなんです。



ああ、なんか、ほんと、あたしって、ばかだったなあ~~~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/60-ffc3be30
