先週の土曜日、
普段なら旦那は仕事の日ですが、その日は仕事を休んでいました。

お昼過ぎに起きてきて、私に言うんですね。

「ダンプ買うのやめよか」

「どうして?」

「もう1台増やしても、仕事が2台分あるかどうかわからんし、
 これ以上借金増やすのもなあ」


「・・・
 (やっと、当たり前のことがわかるようになってきたのかな)」


「今の1台で、仕事を増やせるよう頑張ってみよかと思うねん」

「なんでそんな気になったん?

「うん、おかあさんが今まで苦労してきたんがわかったから」

え?そう言えば私、今まで、家計の詳しい状況を話したことって
あんまりなかった。
だいたい、自分でもあんまり掴んでなかったし。
資金が足りない時に、足りないって言うと怒られてたし。
自分でやりくりできるなら、いちいち言わなくてもいいと思ってたから・・・

「今度からは、二人で力合わせて、節約しながら乗り越えていかなんと思うねん」

わあ、パチパチパチすんご~い進歩

このあと二人で、どうやって乗り越えようか、いろいろ相談しました。

旦那とそういう話し合いができるなんて、結婚以来あんまりなかったような

離婚届の用紙の効果はすごく大きかったです


PS
日曜日は早速、単発アルバイトに行きました。
そのお金で29日のお祝いのお金に廻してくれるそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/31-e9ad920b
