2006.06.23 意識改革
なにげにカウンターを取り付けてみたんですが・・・

すごい!
24時間で100超えてる!

こんな拙いブログによくお越しくださいました。
ありがとうございます。

さっきまでうたた寝してました。
目が覚めて、まだ眠いし、本格的に寝ようかとしたんですが、
夕方ここを覗いたときにカウンターは70超えてたし、
昨日の記事は途中だし、
ということで、今パソコンに向かっています。

さて、今日も買い物には行かず、残り物。
冷蔵庫を開けると、昨日、旦那が買ってきた豚肉があったので、
豚肉のソテーと、卵のコロッケ、きゅうりとレタスのサラダ。
久々の手作りコロッケ、おいしかったです


さて、このブログを立ち上げてから、借金している人のブログや
債務整理を応援しているサイトなどもよく見るようになりました。
そして、気づいたことは、私も旦那も意識改革が必要なんだということでした。
私たちの意識が変わらない限り、借金地獄からは抜け出せないんだと。

でも、旦那には借金してる自覚すらないのでは?
なぜって、ここ7年ぐらい旦那のカードも私が持っています。
お金が足りなくなった時に、(銀行の)ATMから引き出してくるのは私。
返済はほとんどが自動引き落とし。
通帳も私が持っていますから、入金するのも私。
サラ金4社だけは、サラ金のATMで返済するのですが、
私はこのサラ金のATMに近づくのがいやで、旦那と一緒に行って
BOXに入るのは旦那ということになっていました。
で、このうち2社は35日周期だったのですが、
それだと、何日が期日なのかわからなくなってしまうし、
残りの2社は8日固定だったので、
毎月8日は「サラ金デー」と称して、夕方からサラ金廻りをしていました。
それも、セブン銀行で返済ができるようになってからは、
私が仕事の合間に済ませるようになったので、
「サラ金デー」はなくなってしまいました。
そうすると、旦那が借金返済に関わることは一切なくなってしまったんですね。
ATMから出てくる紙切れを見る機会がなくなったので、
借入残がいくらあるのかも知りませんしねえ。

こういう状況ですのでねえ、自分が借入してるなんて思っていないでしょうねえ。

そして、旦那の収入は銀行振込み(しつこいようですが通帳持ってるのは私)
一部は集金ですが、封筒ごと私にくれます。
そこから、現金支払いの分は、旦那に渡して、振込み支払いは私。

旦那の言い分としては、
収入は全部渡しているんだから、支払いに必要な分は全部くれ
ということなんですね。

収入が50万円で、支払いが40万円の月もあるし、
収入が40万円で、支払いが50万円の月もあるし、
だから、支払いの方が多い月があっても全部くれ、ということなんですね。
支払いの方が多いからといって文句は言うなということなんですね。

う~ん、去年の収入合計 484万円
去年の支出合計 439万円
差引 45万円

う~~~ん、この支出って事業用のみですよ。
45万円―月割りにすると4万円弱
それで生活して、借金払って・・・・

まあね、上記に書いたような借金を自覚していないという面を考慮しても
月4万円しか生活費に入れてないわけですか!
そりゃあんまりじゃないですか

今ね、ダンプ業界が悪いんですって。
自分はせいいっぱいしてるんですって。
悪いのは、ダンプ業界なんですって。


昨日の「中略」の中味をちょっと。

「あのね、いくら要るって言ってもね、ないものはないのよ」

「けど、払わんといかんもんは、払わんといかんやろが」

「ないもんは払えんでしょうが」

「じゃあ、立て替えてる弁当代をくれ」

(私、うつ病で、体調悪くて、ここ1年以上お弁当作ってません。
 でもって、弁当代もたまにしかあげてません)

「弁当代は生活費から出すのが当然やろが」

「それって生活費も入れんとそういうことが言えるの。
 生活費入れてから、そういうこと言えば」


「全部入れよるやろが。収入が少ないのはわしのせいやない。
 わしは一生懸命仕事しよるのに、ダンプ業界が悪いんや」


「じゃあさ、お店に行って、ダンプ業界が悪いから、
 卵は半額にしてくださいって言えるの?
(←オムレツ食べながらの話だったから)
 ダンプ業界が悪いからって、何でも安くなるの?」

「・・・」

「あんたさあ、一家の所帯主なんだから、家族養っていこうとか
 思わんわけ?」


「おう、離婚や」

と、なったわけでした。



またまた長くなっちゃいましたね。
いったんUPします。

いえね、ここんとこいろんなことが流動的で、
今書いとかないと時期をなくしちゃいそうで。
てか、私、書くのが遅いから、こんだけ書くのに1時間以上かかってる・・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/27-d714c38f
