NEWカテゴリーひとつめの記事です。

カテゴリー名は「債務整理」

ええ、債務整理しようかなと思い始めました。

きっかけその一
我が家のお金の流れをやっと掴んだら、
そこには返済原資が存在しなかった。

すなわち、未来が現状の延長線上にあるとしたら、
借金が増えることがあっても減ることはない。
 
 現在の収入状況はすごく悪いです。
 去年は旦那の治療費他諸々で、収入少なし支出多し、という状態で、
 治療が終わればよくなると心積もりしていたけれど、
 3月に治療が終わった後もよくなった感触が感じられません。
 
きっかけその二
このサイトに出会ったこと。

過払い請求に興味があったというより、
借金体質を改善することが大切なんだと痛感したことです。

 このブログを始めてから、
 プロフィールもまともに書いていませんし、
 我が家の状況がわかる情報も書いていませんし、
 おいおい書いていこうとしていたことが未完成なので、
 なぜ、債務整理をせずに 自力返済 なのかという
 その辺を書く機会に恵まれないままだったわけです。

私にとっては、その債務整理できない理由というのが、
かなりやっかいで動かせないものと思い込んでいたので、
過払い請求なんてはなから頭にありませんでした。

だって、そんなこと(過払い請求を含む債務整理全部)をしたら、もう借金できなくなるじゃん。
自営業をしていて借金できる方途をなくしたら致命的だわ。

けれども、よくよく考えてみると、事業用資金を借りて、借金返済にまわしているような状態で、純粋な事業用資金なんてここ数年必要なかったじゃん。
これから先だって、差し当たり予定ないじゃん。

あ、ここから きっかけその三です。
息子が事業を継ぐかもしれません。
私としては継いで欲しいと思っています。
息子もその積もりになっています。今すぐではないけれど。

なので、事業用資金が必要になれば、息子が借りればいいと。

ついでながら、私の職種は「士業」です。
自己破産すると資格剥奪される「士業」のひとつです。
だから、自己破産できないし、個人再生で官報に載りたくないし。
私たちは官報を見る機会が多いので、同業者にばれてしまいそうです。
そこから顧客が減るかもしれないし。それは避けたいのです。

で、息子が資格を取るのを楽しみにしています。

きっかけその四
続く
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/21-6befd835
