目下お仕事中です。
土曜日なんだけど、
だからこそ休み中に片付けておきたい仕事があるんだけど、

終わりそうにもないなあ。


このブログを始めたのは、、、、
我が家の収支や借金返済状況・借金残高をUPして、客観的に眺めたら、改善点が見えてくると思ったから。

でも、現実的にはその時間がとれない。
家計簿は3月の下旬で止まったまま。
だめだなあ。


さっき、久しぶりによそ様の借金ブログを見に行ったら、どこも大変なんですねえ。

わたしね、不思議なんですけどね、
なぜ、みんな、借金旦那と離婚しないんだろう?

借金体質なんて変わらないと思うわ。
今後は心を入れ替えて・・・・
なんて言ったってその時だけよ。

うちの旦那なんて、結婚したときに(社内結婚で、わたしは結婚退職)、わたしの社内貯金で旦那の社内借入金を返済したんだもの。

結婚前のデートの時だって、帰りの電車賃だけ残して、後全部旦那にやってたんだもの。

なんで、その時に気づかなかったのかなあ。
なんで、結婚しちゃったのかなあ。

今さら出て行けなんて言えないのよねえ。
うーん、家の名義は共有だけど、ローンも連帯借入だけど、実質わたしの稼ぎで払ってるから、私の家だと思ってる。
もし、私たちが離婚して、どっちが出て行くとしたら、あっち!

でもって、旦那名義の借金も一緒に持って出てくれるんだったら言うことないなあ。
わたし名義のだけだったら、充分返せるもんね。

ただ、現実的にそうはならない。

わたしはこの先も、
「自分は一生懸命仕事をしているから、赤字でも仕方がない」
と堂々とのたまう旦那と旦那の借金を抱えて生きていくんだろな。

えっと、今は、旦那のカードもわたしが管理していて、返すのもわたしなら、資金繰りのために借りるのもわたし。
延滞することもないから、旦那のところに催促の電話が入ることもない。
旦那は自分に借金があるなんて自覚はないのかも。

そうそう、たまに余裕資金があるときに、一括返済をすると、利率を下げますから借りてくださいと、お願いの電話が旦那のところに来る。

ええ、ありがたく、承諾のお返事をします。

そうやって、サラ金の利率は利息制限法の範囲内まで下がってきたけど、クレジットカードのキャッシング利率は高いですねえ。

先々月、どうしても足りなかったので、キャッシングしたんですよ、35万円。
それが今月引き落としだったんだけど、ぎりぎりセーフだった、よかった~。

ところで、オリックスからVIPローンの案内が来ていたので、申し込んだんだけど、お断りの返事が昨日届いてた。
ま、予想通り。
審査が通ればもうけものみたいなつもりで申し込んでいたから。

次は、事業用資金の申し込み。
こっちは利率1.5%だし、信用情報機関が全然別だから、うちに借金がいっぱいあるなんてわからないのよね。
仮に300万円借りるとすると、今借りている一番高い利率が28.8%だから、単純計算で、利息が1年で819,000円、月に7万円弱も少なくなるんですもの、検討の余地はあるわ。

さ~て、がんばって、かえさなくっちゃ♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/18-668427fa
