2006.02.05 月次更新って
ちょっと忙しくしています。

1月の家計簿の集計の途中で、トラブル発生!
入力したデータを加工していろんな表を作っているのですが、
それらの表の金額が微妙に違う・・・・
 
ここに載せている借金の残高と、資金繰表の借金残高の数字が違っているのに気がついて、そこでストップしています。

資金繰表は5年ほど前にパンクしかけたときに作ったもので、
そのときに『公的資金導入』もとい、低利の事業用資金を借入れて、
なんとか乗り切ったのですが、
そのあと、ほったらかしにしていたので今回利用しようと。

前回の資金繰表では6年で完済だったはず。
だのに、今増えてるんですものね。

どこでどうまちがったのか・・・・

前回も予想と実績を入力できるようにしてあったのですが、活用していなかったので、
今回は、きっちり実績を入力して、把握しようと。

だってね、
今回の資金繰表を作ったときは、今後4年で完済できるって計算でたんですもの。

変です。
4年なんてとても無理です。
私の感覚(=感)でいくと7年から10年かかりそう。

資金繰表がまちがってるんだ!
でも、どこが?

ってことで、資金繰予想と実績の乖離を解明することを、
現在の家計簿つけの主目的としています。

だから、メイン家計簿と資金繰実績の数字が食い違うのは困るんです。
その差額の発生する原因を究明して、
それを取り除いてちゃんと機能するようになってから、
2月を記帳しようと思っているもので、
まだ、時間がとれず、中休み状態です。


ああ、それにしても不思議なのは、
うちの収入で、よく月額100万円の返済がやっていけるものだなということ。

利息だけで30万円近い。
もし、返済し終わったら、その分ぜ~~んぶ貯金できるんだよ。
がんばらなくっちゃ♪
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/16-a01c2862
