上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.02 八方塞
離婚に当たっての現状認識
1)自宅家屋&敷地:共有
2)住宅ローン:連帯債務
3)私の事業用借入の中に旦那が連帯保証人になっているものがある
4)旦那は旦那の収入だけでは生活が成り立たない

目下、私も旦那も債務整理の途中なんですが、旦那の分の債務は夫婦力を合わせれば返済していく目処が立っているというところです。

だからね、旦那一人じゃ生活もできないし、返済もできない。
自己破産へまっしぐらです。

旦那が自己破産したらどうなるのか?
・住宅ローンは、期限の利益を喪失して一括払いになります。
・事業用借入も同じく、期限の利益を喪失して一括払いになります。

となると、家と土地の名義を私に変えるように、今手続き中なんだけど、役にたたないということなんですねえ。

離婚しなければ、旦那も私も自己破産なんてしなくて済むんだけど。
離婚しても、旦那の自己破産を阻止する方法ってあるかなあ。

たとえば、仮に(仮に!よ)今、旦那が抱えている負債を私が全部背負ったとしても、離婚後に旦那が新たな借金を作って返済不能になれば、同じことなのよねえ。
それ以上に、また私が肩代わりするかもしれないなんて旦那が思うかも。

となると、連帯債務者と連帯保証人を旦那から他の誰かに移すしかないのかなあ。
そんな誰かはいないし。


家を諦めるか、離婚を諦めるか・・・・・

家自体に未練はありません。
ただ700万円位のオーバーローンなのと、家を売れば、次の住まいの家賃と事務所家賃の負担額が今の住宅ローンの返済額よりも増える見込みなので躊躇しているわけです。

住宅ローンの取扱銀行には、私の事業用借入があと300万円位残っているので、それを合わせると1000万円、とても一括で返せる金額じゃないです。

今まで、毎月きちんと期日に返済しているし、今後も(離婚してもしなくても)きちんと返済できる予定なのにね。
私の分の債務整理中で返済をストップしているものも、難なく返済できる予定なのに。(旦那の分を合算するから自己破産しかないとか言われちゃうのよね)



あ、どうして離婚するつもりになったのかって?

それは・・・・・

だって、もう旦那の尻拭いをするのはヤなの。

旦那は変われない。
旦那は変わらない。

自分を変えることはできても、人を変えることはできないって。

そして、私は気づいたんです。
旦那は自分が正しいと思ってる。
間違ってるのは私だと思ってる。
今まで旦那にアドバイスしてきたことは役にたっていない。

もう、旦那を変えようとは思いません。
そういう人といるのはヤだ!ってのが私の結論です。


だのにねえ、旦那は、『私が離婚したくないと思っている』と思っている。

私が口先だけで離婚する!って言っていると思っている。

口先だけで出してこい!って怒鳴ってるのは旦那なのに。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/146-5d5123c8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。