エクセル家計簿に入力し始めて、数十分。

タイトルどおりのエラーが出て終了!

お疲れ様でした。
その数十分の作業はパーでございます。

パソコンが故障して、修理の旅に出しております。
その間の応急処置として、古いパソコンを引っ張り出したのですが、
その中に入ってるのはエクセル2000。
自動保存機能はついておりません。

エクセル2003に慣れた私が油断していたのがいけなかったのでしょう。
そう、ちょこまか保存していなかった私が悪かったのでしょう。

ああ、もう、やり直す気なんて起きやしない。
いいわよ、明日はお仕事お休みだから、明日もう一度入力するわよ。
ふん、家計簿なんて!
手間ばかりかかる奴!

けど、実際のところ家計簿の効力って大きいんですよ。
毎日ちまちまつけていると、購買意欲は極端に減少します。
それを利用して、節約するわけです。
「毎日」というのがみそですね。
溜めておいてつけてもあとの祭りですものね。


昨日買った本
『君の名残を(上)』浅倉卓弥 宝島社文庫 ¥780

映画化もされた『4日間の奇跡』を読んで、浅倉卓弥のファンになりました。


お弁当を買いに入ったついでに待ち時間の間に、隣の本屋さんに入ったら、なんとまあ浅倉卓弥の本が置いてある。
それも上下巻揃いで。
(今までに上下巻同時発売のものは即2冊とも買っていました)
財布の残金は315,801円。(結構膨らんでる)
でも27日に銀行に入れる分が310,000円なので、実質使えるのは5,801円しかない。
次の入金予定は30日。
あと4日を5,801円で過ごすためには、どれだけ私が浅倉卓弥のファンだとしても、上下巻買えば1,560円。残金は4,241円になってしまう。
無理っちゃ!
しかたないな、上巻だけにしようっと。
30日になってお金が入ってから下巻は買えばいいんだもの。
それまでに売り切れたりはしないんだもの。


清水の滝から飛び降りるような気持ちで、上巻だけを購入しました。
こういうふうにセーブが効くようになったのは家計簿のおかげです。
でなかったら、欲しい物は欲しい!となっていたはずです。

 ↑ だから借金ふえるのよねえ。いっぱい反省してます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/12-c4427689
