新しいカテゴリーを作りました。

[DV・モラハラ・共依存・AC]

よくもまあ、これだけ揃っていますこと。

モラハラは精神的DVとして、DVの中にも含まれるそうです。

ただ、このブログの中では、
単にDVとだけ書けば、肉体的DVを指すことにしておきます。


うちの場合は肉体的DVも精神的DVもあったわけですが。

DVという言葉は知っていたのに、自分がモラハラ被害者だとは知りませんでした。


不思議ですねえ。
肉体的DVには、精神的DVも必ず伴っているのに、精神的DVには、直接には肉体的DVが伴わないので、自分が被害者だって気づかなかったんでしょうか。

でもね、ずっと昔、『DV』とか『モラハラ』とかの言葉がなかったときでも、私は、私と子供たちを、その被害から守ってきてはいたんですね。

いつの間にか、守れなくなっていたというか、麻痺していたというか。

『モラハラ』という言葉を知ったことによって、これから先、『DV』にも『モラハラ』にも対処することはできると思いますが、厄介なのは、『共依存』

あんまり自信がありません。
だって、私がいなければ、旦那はどうやって生活をしていくのでしょう。

私は旦那を一人立ちさせなければ。
そして、私自身も、本当の意味で一人立ちしなければ。

このカテゴリーは、その挑戦の記録にしたいと思います。

=========================


うちの旦那さまは、『飲む・打つ・買う』の3拍子が揃っていて、おまけに、『投げる・蹴る・引きずり回す・破り捨てる』もくっついてました。

破り捨てたのは、私の着ている服であったり、旦那にもらって置いたままにしていた給料袋だったり。

直しそこなったのは、私がアテにしていないからだろうと、嫌味たっぷりで、袋ごと、まっぷたつに破ってしまいました。
感謝の気持ちがあるなら、もらってすぐに直すだろうと。


ねえ、読者の皆様、想像してくださいませな。
袋ごと、手で引き破れるような給料袋って、いったい、どのぐらいの厚みだったんでしょうね?


って、そんなこと言ってるから、感謝の気持ちが足りないって言われるんだわ(笑)

でも、正直なところ、あんまりアテにもしてなかったし、感謝なんてとんでもない。
それでも一応、「ありがと」
(な~~んや、今月もたったこんだけかぁ。どないやってやっていくんや)

感謝して欲しいのは私のほうだったしぃ。

でも、勤労意欲を削ぐようなことをしてはいけないと、その後はとりあえず、自分のバッグの中へいれて、置きっぱなしにはしませんでした。
でも、たまには、バッグの中で忘れていたり・・・・
アテにはしていなかったですねえ。

そういう私の心掛けが旦那を悪い方向に押しやっているのではと悩んだ時期もありましたけど。

=========================

給料袋を二度と破らせない方法

私がありがたく押し頂いて、すぐに直してしまえば、破ることもないのですが、それだったら、責任はすぐに直さない私にあるわけで、それってなんか違うでしょ。
破ること自体がいけないわけでしょ。

だから、旦那が破らなくなる方法です。

かっとなって破ってはみたものの、まっぷたつのままでは、お金として使えないわけです。

使えるようにするためにはどうすればいいのか――
銀行に持って行って交換してもらうわけです。

それを、旦那は、私に行ってこいと命令するわけですね。

お断りですよ。

自分のしたことには責任を持ちましょう。
破ったのはだあれ。
あたしじゃないわ。
あんたが、自分で銀行に行けばいいわ。
あたしは行かない!


私がいったんしないと言ったら絶対にしないんです。
それはもう旦那もよく知っています。
だから、私は頼まれてあげない。
自分のことは自分で後始末しましょう。
その一点張り。

効き目はありましたよ。
もう、こりごりだと言ってました。
ただし、別の意味で。

私に銀行行きを頼んでも無理だと分かっていても、自分で行くのはいやな旦那。
どうしたかというと、


同僚に頼みました(爆)


千円手数料あげるから、お願いって。

その同僚さん、銀行から帰ってきて、千円じゃ合わないって。

銀行で手数料が必要だったのかと思い、聞いてみると、
手数料は要らなかったけれども、
書類もいっぱい書かされて、
なぜ、破たのかとか、身元を証明するものとか、すごくやかましかったそうです。
二度と引き受けないって。


で、旦那が頭をかかえていたのは、

こんど、こんなことがあっても

誰も頼む相手がいない!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/113-5a1d0d7a
