私、自分のためにだけ頑張るって決めました♪

旦那なんてくそっくらえだ!

さっき、電話があったんですよ。
内容が・・・・・ふざけてる・・・・・

おっと、脱線しそう。この話は後日。

==========================

さて、娘は自分の申請のときには、診断書は見ていなかったそうです。
私の診断書を見せて、「どう思う?」って聞いたら、

「どうだっていい」

なんや、こいつ。
やっぱ、旦那の娘かあ。
大きくなるにつれて、旦那に似てきやがって・・・・

まあ、わたくし、だんだんと言葉が悪くなりますわ。おほほ。

娘の言い分としては、役場の人がどう思おうと関係ないじゃない、ということらしいです。
こんなことのために呼び出さないでよオーラも、でまくり。

で、まあ、申請はしないことに決定。


気になったのは、そのとき娘が言ったこと。
てか、入院前に1回だけ行った別の病院で言われたことと、そのことに関して娘が言ったこと。


その別の病院で、問診でいくつかのテストをして、その結果、私は依頼心が強いと言われました。
他者に依存していると。

ものすごく意外でした。
私は自分のことは自分で決めるし(最近は決められないときも多いけど)
他者から依存されることはあっても、他者に依存するなんてことは思ってもいませんでした。

で、その話を娘にしたら、娘が言うには、
「してるじゃない!
 おかあさんはおとうさんに依存しまくり。
 おとうさんだっておかあさんに依存してるし。
 あんたたちってお互いに依存してるじゃない」


うっそ~~~
でも、思い当るところある!
あるわ・・・・・・・・・・

共依存・・・・・

認めたくはないけど・・・


「だってさ、おとうさん、うるさいんだもん。すぐ怒るんだもん。
 怒られないようにしようとしたら・・・・」


「それが依存でしょ」

「じゃあ、無視しよっか」

「無視するなんて言葉が出てくるってとこが、そもそも普通じゃないよ」

「じゃあ、どうしたらいいんよ?」

ふ~~っ、決められない私、ですねえ(笑)

「じゃあ、それ、ちょっと宿題にして考えてみるわ」



その後、自宅に帰りパソコンを覗いてみたら・・・・・

すごいものを見つけました。

って、私が知らなかっただけなんですけど。

こんなものが、こんな言葉が存在するなんて知らなかった。




なんかねえ、今までの疑問が氷解。

自分の中でくすぶっていた『なんでなんやろ』が解明。

ああ、こういうことやったんか。

あたしは悪くなかった。

悪いのは、あっち(旦那)や、あっち(舅姑)や、あっち(旦那のきょうだい)やったんや。

あたしは、そんなんに振り回される必要はなかったんや。

あたしは『モラハラ』の被害者やったんや。


そうと分かれば対処はできる。
『モラハラ』はいじめと同じ。
旦那のいじめには対抗できる。

あたしは、いじめられっ子では、いない。

本来の私が戻ってきました。


その日、病院に帰って、今までのこと、これからのことをじっくり考えました。
(それについては、別にカテゴリを作って書いてみたいと思います)


あたしが、こんなふうにうつ状態になったのはいつからやったんやろ?
あんときや。
そんときに何があった?
あれや。
あれからあと、あたし変わったんや。
旦那のせいや。
旦那のせいで、あたし、こんな中身のない人間になってもうた。
旦那に寄り添って行こうと決めたんはあたしやけど、自分の神経をすり減らしてまで、旦那に合わせることはないやん。

自分の選択が間違っていたのなら、正しい選択をやり直せばいいだけ。




あたしは ひとりで 生きていける




あほやなあ、あたし。
子供たちが小さい時、あれだけ、
「おとうさんの言うことは聞いたらいかんことがあるからね」
って言ってたのに・・・・・

「あのね、普通の家はね、おとうさんの言うことは聞かんといかんのやけどね、うちは普通やないからね、おとうさんの言うことは、聞かんといかんことと、聞いたらいかんことがあるからね」

すっかり忘れてた。
うちが普通の家じゃないことを。
旦那が普通じゃないことを。


せやったら、なんも、こんな診療科に入院してる必要なんかあらへん。
退院しよっ!
退院してからも、入院中とおんなじ生活をすればええんやから。

仕事は、入院中の外出とおんなじだけ。
家事は、そりゃもう旦那にやってもらいます。
「ね、ね、あたし、でけへんのやから、おとうさんお願いね(はーと)」

この(はーと)をいっぱい繰り出せば、旦那なんてちょろいもんよ。

今までの分、ぜ~~~~んぶ、返してもらう!



あたしはマイペースで生きていけばええんやから。



ということで、退院してきました。
入院中はネットもできませんしね(笑)
入院費用も自分でちゃんと稼いできて払いましたよ。






『モラハラ』という言葉を知って私は救われました。
アクアさん、ありがとう、ほんとにほんとにありがとう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/111-6121098d
