2006.10.19 入院の理由
昨日、退院して来ました。

えっと、いま、あたまのなかが、もうれつに、ぐちゃぐちゃ、です。

なので、浮かんだままを・・・


旦那、今日は5時前に起きて、5時過ぎには仕事に出かけました。
家の中に私ひとり。誰にも遠慮せずに書いています。


入院した理由

体調的には
・体がきつい
・ごろごろしている
・顔洗うのも化粧するのもおっくう
・仕事できない
・ご飯作れない


ココロの悲鳴
あたしが、きついって言うと、病院に行けって言う。
病院に行ってると言うと、ちゃんと検査をしてもらえって言う。
検査はしてもらってる、異状なしだって言うと、病院を変えろって言う。

病院にかかっていて、家事ができないのはおかしいと言う。
家事ができるようにならないなら、病院のほうがおかしいと言う。


あたしは、
きつい時にはゆったりしていたいのに。
更年期障害が治るまでにあと何年かかるか分からないけど
それまでは、ゆっくりと、マイペースでできることだけしてたらいいと思うのに。

なぜ、それを認めてはくれないんだろう?

ひょっとしたら、あたしは家事をしたくないから、病院も変えずにのらりくらりしてるのかしら?
少なくとも、旦那は病院を変えれば(まともな病院に行けば)治ると思ってる。
そうしたら、旦那自身が迷惑を蒙らなくて済むと思っている。


だから、救急車騒ぎの翌日に別の病院に行きました。
問診と予備検査に2時間ほどかかって、診察を受けて、お薬もらって帰って来ました。

もう、8年越しの更年期障害なのに、2~3ヶ月で治りますよと言われ、苦手な漢方薬も頑張って飲んでみようと処方通りに飲み始めました。

ところが、ますます身体はきつくなり、ほぼ寝たきり状態。
そんな中で、月末の仕事だけはなんとか済ませました。

(あとから考えると、このときの薬が合わなくて、副作用がきつかったようです。病院を変えたのが裏目に出てしまって、入院した病院は以前からかかっていた病院でした。)

晩御飯の葛藤
夕方4時過ぎになると、考えます。

今日はご飯作れるかな?

無理みたい・・・・

おべんと、買いに行けるかな?

無理みたい・・・・

旦那に買って来てって電話してみようか?

機嫌よかったらいいけどな・・・
怒鳴られるのやだな・・・

けど、自分じゃ動けないんだから、怒られたって頼むしかないんだし・・・

何時に電話しよう?
帰ってくる前に電話しなきゃ。

帰って来てしまったら、もう買いには行ってくれないし。
あまりはやく電話しても怒られるし。
たまに5時前に帰ってくることだってあるし。

ああ、どのタイミングで電話したら、怒られずに買って来てもらえるんだろ?


開き直り
ああ、もう、入院しちゃえ。
家にいたって、何にもできない。
ご飯作りで責められるのはいや。
寝てるしかできないんだったら、病院で寝てればいいわ。
そうしたら入院給付金だってもらえるし。
2週間なら、仕事に支障ないわ。
旦那にしたって、自分のことぐらい自分ですりゃあいいのよ。
あたしをアテにしないで!



そんなこんなで女性外来の予約日に担当医(内科)に相談すると、即その日に入院ということになりました。

ところが、入院先?は心療科だったんですよねえ。
ちょっと複雑・・・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/108-44c9bed3
