2006.01.25 本日の借金
家計簿はエクセルでつけています。
その中に次のような表が自動で現れるようにしました。

去年の1月からむちゃくちゃ資金繰りが悪くなって、8月にはとうとう新たな借入をしなければやっていけないようになり、10月には事業用借入もして、なんとか債務整理せずに済んだというぎりぎりのところでした。

今年の1月も資金繰りは悪いです。例年1月は悪くて、2月3月で取り戻すのですが。
今年は、1月がどのぐらい悪いのか、リアルタイムで把握しようと、エクセルを変えてみました。

本日の借金



やばいじゃんね、とっても。
すんごくやばいじゃん。

去年1月に借入が増えたのよ。
だのに、今年それよかまだ増えてる。。。。。

去年困ったことは、枠いっぱい借りてもまだ足りなかったこと。
今年はまだ余裕がある。

そっか~、8月に借りたメディカルローンが残高を増やしてるわけか~

油断しちゃいけないわ。枠があるからといって。

夫の高額治療は3月で終わる見込み。
そうすれば、ちょっとは楽になるはず。
それを楽しみに。

で、今日借りた30万円は、27日返済用。
この借入先のCD機はちょっと遠方で、27日にはいけないので、その分を今日借りてきた次第。
ここは利率が28.8%もする。最終借入先。
臨時収入があれば、真っ先に返済する所。

月末には20万円超の収入がある予定なので、それが27日に入金だったら、別口から10万円借りて、この借入はしなくてよかったのに、とか、思ってもしかたのないことを思ってしまう。

ふ~~
ともかくがんばらなくっちゃだわ。
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/10-72c4d80f
