2005.11.24 はじめに
気がついたときには多重債務者そのものでした。
4年程前ににっちもさっちも行かなくなり、弁護士会、司法書士会、クレサラの会の相談とまわり、それぞれから自己破産を勧められたにもかかわらず、無利息にて資金援助をして下る方もいて、何とか自力返済しようとがんばってきました。
その結果、債務はだんだんと減ってきてこれなら大丈夫と思えるところまできていました。
ところが、今年に入ってから、事業の低迷や家族の病気により事情が変わってきました。
夫の治療費に1ヶ月10万円近くのお金が出て行き、融資枠一杯まで借りてもまだ不足するような状態に陥ってしまいました。
メディカルローンを借りてその場はしのぎましたが、根本的な生活の見直しをしようと、家計簿の整理を始めました。
家計簿をつけていない期間も長く、つけていたときも過去の分析はしてもそれを未来に活かそうという視点が足りませんでした。
今後どんなふうに債務を減らしていこうか、それとも債務は減らずに自己破産にまっしぐらなのか。
債務整理をしなくても借金返し終わるぞ~
そんな決意でこのブログを立ち上げました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://whitepen.blog37.fc2.com/tb.php/1-c5839029
