2006.01.31 不眠症?
ここんとこ、ずっと眠れなくて、寝るのが夜中の3時とか5時とかという生活を送っていました。
朝起きるのは7時ごろです。
そうすると、昼間が眠くって、車を運転しながら眠ってるときもあって、危なくってしかたないので、かかっている心療科で睡眠導入剤を処方してもらいました。
ところがそのお薬は飲むとすぐ眠れるのですが、みっちり7時間は目が覚めません。
12時ごろ飲めばいいんでしょうけど、つい仕事をしてて、1時2時になってしまうと、もう飲めません。
そんな時間から飲むと、朝起きれません。


私も自営です。
時間なんて関係なく仕事しています。
忙しいときは仕事の合間で数時間眠るという生活をしていました。

前は、とても眠りに入りやすい性質で、横になったとたん眠ってしまうので、短い時間の睡眠でも一向に差し支えありませんでした。

ところが、うつ病がひどくなった去年の夏あたりから、眠れなくなってしまいました。
夜になると、眠るのが怖くなって、なかなか眠くならず、やっと眠くなって布団に入っても、眼がさえてしまうという、なんともやっかいな状態になってしまいました。

で、今日は月末の仕事も終わり、久しぶりに早く寝てもいいようです。
さっさと睡眠導入剤飲んで寝ます。

では、おやすみなさい♪



1月の元金返済額 492,967円 (臨時返済なし)
1月の利息支払額 282,639円
合計で      775,606円
1月の借入金額 1,111,269円
増加       618,302円

臨時返済をしていないので、普通に1ヶ月間に返済すべき元利合計が775,606円ということ。
それを手持ち+収入で返せなかったので、追加で借りてきたのが(ほとんどカードローン)1,111,269円。
その結果、借金は618,302円増加!

1ヶ月で60万円増加ですか~
金利だけで28万円ですよ。
 ↑ 借入総額に対する平均利率 14.5%

なかなか厳しいですよね。
なぜ、これで自転車がこけないのか、不思議です。
なぜ、まわってんだろ?

しかも、収入(生活費部分)45万円に対して支出は予算の段階で50万円、決算は53万円。

生活費を削って借金返済なんて、夫の治療が終わるまでは無理。
じゃあ、どこから?
先日も書いたように、夫の仕事からは無理。
残るは、私の仕事。
なんだけど、私のうつ病のせいで、仕事はかどらず。
今のところはどうしようもない状態。

けど、どうしようもないって言ってたら、こけちゃうよねえ。
現実だけは把握しておかないと。

ちなみに、1月の私の事業の余剰資金は 5万円。
ところが私の経営する会社の不足資金 38万円。
差引 33万円赤字。

この辺が1月赤字の原因よね。
会社をどうにかしないと。

で、生活費のマイナスが 8万円。
夫事業のマイナスが 6万円。
合計がマイナス47万円。
???
借入増加が61万円。
???
14万はどこに消えた?

明日 エクセル分析!
27日のブログで

浅倉卓也のファンだなんて言っておきながら・・・・

浅倉卓さんでした(恥)

ごめんなさい。
訂正しました。。。。。

30日を待たず入金があったので、下巻を買いました。
上下巻とも読んでしまいました。
今の日本は平和だなあと思いました。
この平和を壊しちゃいけないんだってば!

060127.gif


060128.gif


27日に銀行に入金した31万円のうち、返済にまわったのは21万円ほど。
あとは、生命保険その他諸々。

この『諸々』が曲者(笑)
エクセル家計簿に入力し始めて、数十分。

タイトルどおりのエラーが出て終了!

お疲れ様でした。
その数十分の作業はパーでございます。

パソコンが故障して、修理の旅に出しております。
その間の応急処置として、古いパソコンを引っ張り出したのですが、
その中に入ってるのはエクセル2000。
自動保存機能はついておりません。

エクセル2003に慣れた私が油断していたのがいけなかったのでしょう。
そう、ちょこまか保存していなかった私が悪かったのでしょう。

ああ、もう、やり直す気なんて起きやしない。
いいわよ、明日はお仕事お休みだから、明日もう一度入力するわよ。
ふん、家計簿なんて!
手間ばかりかかる奴!

けど、実際のところ家計簿の効力って大きいんですよ。
毎日ちまちまつけていると、購買意欲は極端に減少します。
それを利用して、節約するわけです。
「毎日」というのがみそですね。
溜めておいてつけてもあとの祭りですものね。


昨日買った本
『君の名残を(上)』浅倉卓弥 宝島社文庫 ¥780

映画化もされた『4日間の奇跡』を読んで、浅倉卓弥のファンになりました。


お弁当を買いに入ったついでに待ち時間の間に、隣の本屋さんに入ったら、なんとまあ浅倉卓弥の本が置いてある。
それも上下巻揃いで。
(今までに上下巻同時発売のものは即2冊とも買っていました)
財布の残金は315,801円。(結構膨らんでる)
でも27日に銀行に入れる分が310,000円なので、実質使えるのは5,801円しかない。
次の入金予定は30日。
あと4日を5,801円で過ごすためには、どれだけ私が浅倉卓弥のファンだとしても、上下巻買えば1,560円。残金は4,241円になってしまう。
無理っちゃ!
しかたないな、上巻だけにしようっと。
30日になってお金が入ってから下巻は買えばいいんだもの。
それまでに売り切れたりはしないんだもの。


清水の滝から飛び降りるような気持ちで、上巻だけを購入しました。
こういうふうにセーブが効くようになったのは家計簿のおかげです。
でなかったら、欲しい物は欲しい!となっていたはずです。

 ↑ だから借金ふえるのよねえ。いっぱい反省してます。
うちの借金の額は半端じゃありません。
今日現在で、夫の名義が 7,580,395円
私の名義が 13,345,274円
息子の名義が 3,159,593円

きっかけは、、、、、生活苦、いや車かな、車だ!
田舎にいるので、車は必需品。
車を買ってから、アパートの家賃をためてしまって、
引越しするときに銀行のローンを組んだのが始まりだったような。

銀行とのおつきあいで、クレジットカードを作り、
お金がなくなると、キャッシングに走ってしまったような。

あの、お引越しから20年。
ということは自転車を漕ぎ始めて20年。
わあ、年季が入ってるよね。

けど、初めはしかたがないと思ってた。
お金は要るんだもの。
夫の収入だけでは足りないし、
私、一生懸命残業して、手取りを多くしようとがんばってたなあ。

いままで一生懸命自転車を漕いできたのよ。
これからも借金を返済し終わるまで、漕ぎ続けるわけ。
こけるわけにはいかないんです。

だから おなじ漕ぐのなら

  『軽やかに爽やかに』

なんとか乗り切らなくっちゃ!



ところで、うちの借金総額・・・・・





上記に加えて・・・・・





住宅ローン 26,555,927円!

総額 5千万円 突破 !!!

ふふ、がんばりまっす♪


 PS  ↑ 事業用は除いてです。
   
2006.01.25 本日の借金
家計簿はエクセルでつけています。
その中に次のような表が自動で現れるようにしました。

去年の1月からむちゃくちゃ資金繰りが悪くなって、8月にはとうとう新たな借入をしなければやっていけないようになり、10月には事業用借入もして、なんとか債務整理せずに済んだというぎりぎりのところでした。

今年の1月も資金繰りは悪いです。例年1月は悪くて、2月3月で取り戻すのですが。
今年は、1月がどのぐらい悪いのか、リアルタイムで把握しようと、エクセルを変えてみました。

本日の借金



やばいじゃんね、とっても。
すんごくやばいじゃん。

去年1月に借入が増えたのよ。
だのに、今年それよかまだ増えてる。。。。。

去年困ったことは、枠いっぱい借りてもまだ足りなかったこと。
今年はまだ余裕がある。

そっか~、8月に借りたメディカルローンが残高を増やしてるわけか~

油断しちゃいけないわ。枠があるからといって。

夫の高額治療は3月で終わる見込み。
そうすれば、ちょっとは楽になるはず。
それを楽しみに。

で、今日借りた30万円は、27日返済用。
この借入先のCD機はちょっと遠方で、27日にはいけないので、その分を今日借りてきた次第。
ここは利率が28.8%もする。最終借入先。
臨時収入があれば、真っ先に返済する所。

月末には20万円超の収入がある予定なので、それが27日に入金だったら、別口から10万円借りて、この借入はしなくてよかったのに、とか、思ってもしかたのないことを思ってしまう。

ふ~~
ともかくがんばらなくっちゃだわ。
いくつかのサイト・ブログをリンクさせていただきました。

うん、なかなか他人事とは思えず、

あら、ここ、うちと同じじゃん!

て所が多々・・・

男ってどうしてこう、どうしようもないんだろうと思ってみたり。



けど、なんのかんの言いながら、どこの旦那様も少なかったりごまかしたりしていても、お給料入れてくれるのよね。

うちなんて、うちなんて、持ち出し=マイナスですよ。

あ、自営業のお宅がリンク先にありましたね。
そこもマイナスのときがあったりして。

そこの旦那様はアルバイトを始められるとか。

その心意気、買えます。

うちの旦那様は、そんなことぜ~んぜんありまっせん。

この前の日曜日の私の所持金は3000円ほど。
パチンコに行くお金を無心され、持っていないからと断ったら、怒られました。
役に立たん奴だなあと。

役に立たんのはどっちだ!

ああ、私も妻の怒りCLUBに入ろうかしら。



たった今登録してきました。
紹介メッセージ
「せめて自分の食い扶持ぐらい稼いできてよと、心底言いたい。」

うん、生活費とか、あなたの分の借金返済資金とか言わないからさ、
あなたの食べる分だけでも、おうちに入れてくれないかなぁ。

などと、ここでつぶやいてみる。。。。。
2006.01.24 ひさびさに
おひさしぶりでございます。
って、こういう場合いうのかしら?

ずっと放置したままだったですね。
じつは、どこにもアドレス控えてなくて、
パソコンが故障して、履歴からたどれなくなって、、、、
今回必死で思い出しました(笑)

まあ、実生活も忙しかったんですが。
更新していなかった間にいくつか事件(?)がありました。

家計簿の様式を変えました。
これはまあ、おいおいと。

17年が終わり、私と夫の事業の収支がおぼろげながらにわかってきました。
家計簿つけてるんですが、事業収支はそれ専用のソフトに打ち込まないと
正確な金額がわからないので。

で、まだ家計簿段階での収支なんですが、夫の分は今年も赤字なのよね~
11月までは、40万円ぐらい利益がでていたのに、12月の支払が多かったので、マイマスになってしまいました。

1年間仕事をして、収入から経費を引いて、事業用の車のローンを払って、夫の小遣いを出せばもう赤字です。
家計には、生活費すら入れてもらえない。持ち出しです。悲しくなります。

まあ、事業以外にも、役員報酬がありますが、微々たるものです。

いままで、私がんばってきたんだけど、17年はむっちゃくっちゃ体調が悪くて、私の収支もたいしたことなかったし。

あとは
18年にかけるしかない!
なんちゃって。

そうそう、それでね、夫はお肉でも高いのを食べたがるから、私ひとこと言いました。
「あのね、自分の収入に合わせて食べてよ」
「だったら、何も食べられないよ」
吹き出しちゃいましたよ。

で、その日は240グラムで1700円のすき焼き用肉。
だからお金足りないんだあ、と思いながら。
けど、全体では節約してるのよ、ほんと。

では、また♪
